青い手の魔法使い°˖✧

💛KIN32💙がクリエイトする幻想世界✋°˖✧

佐久奈度神社へ参拝にいきました!

先日、8/11に滋賀県にある佐久奈度神社へ行って参りました!

 

特に、厄払いをしたいわけでもなく

純粋に祓戸大神に興味がありご挨拶にいってきたのですが

電車とバスを使って行けますので

(バス停からとても近い!)

車が運転できないわたしも気軽に行ける場所でした☺️

f:id:Live-purely:20210814183337j:image
f:id:Live-purely:20210814183334j:image

祓戸大神四柱(瀬織津姫尊、遠秋津姫尊、気吹戸主尊、速佐須良姫尊)

がご祭神のとても珍しい神社です😳

f:id:Live-purely:20210814183530j:image
f:id:Live-purely:20210814183527j:image

ビー玉が涼しげ☆*。

f:id:Live-purely:20210814183453j:image
f:id:Live-purely:20210814183456j:image

狛犬さんがかわいい❣️
f:id:Live-purely:20210814183459j:image

拝殿、本殿もお洒落です。

f:id:Live-purely:20210814185253j:image

神紋も素敵だったんです!

菊の中に桜が…❁✿

(心桜十六菊というお名前のようです)

 

意味深です!

 

わたしの産土神さま、現在住んでいる土地神さまは

菊理媛尊さまなのですが

瀬織津姫さまと菊理姫さまは同一神なのではないかという説を推していまして。

 

この神紋の菊は菊理姫さまの菊?…

なんて思いを馳せたりしています🥰

(単純に天皇家の紋章か?)

 

桜は…

 

遠秋津姫尊さまと速佐須良姫尊さまは

木花咲耶姫or磐長姫 姉妹なのではないかと言う説から

木花咲耶姫さまからきている(サクヤ)桜

でしょうか?

 

また、木花咲耶姫=肉体 瀬織津姫=心 磐長姫=魂

という説もありますし。

肉体と魂を繋ぐ心はやはり縁結びの神様 菊理姫さまなのではないかと。

  

わたし自身あまりにも知識不足で上手に解説はできませんが

そうなのではないかなぁと個人的にあれやこれやと思いを馳せて楽しむことは自由です💓

 

ハッキリとした正解なんてありません!

 

佐久奈度神社さんについて詳しくは、こちらの公式サイトをご覧ください。

佐久奈度神社 (sakunado.jp)

御由緒が大変詳しく記載されておりとても興味深かったです。

 

わたしは下調べをせずに行ってしまうところがありますので

気になる場所をみて回って写真を撮って

帰宅してから思い出して気になる所を調べて楽しんでいますが

 

駐車場に、何本もの木が絡みあった一本の巨木のような木が気になり

何気なく写真を撮りました。

f:id:Live-purely:20210814185437j:image

実はその場所こそが本来、旧境内地だったんですね~

驚きです!

当時のお写真をみてみたいですね~(*´ω`)

 

瀬田川にて、アメジストを沈めアーシングをしながら

龍神祝詞を唱えてきました!

(本来は大祓詞がよいのでしょうが…)

f:id:Live-purely:20210814185635j:image

f:id:Live-purely:20210814185850j:image

夏休みということもあり

リバーラフティングされてる方々でにぎわっていましたよ!

 

この日は生憎、宮司さんがお留守で

かわいらしい宮司さん🐶にもお会いできず🥲

 

今度は、お会いできることを期待して💛

また行きたいですね~

 

御朱印や手作りの大祓詞も頂きたいです💓